SSブログ

集団的自衛権とは!?わかりやすく!徴兵制? [ニュース]

img_f3b06421f990d8b68fa13e1791d7acd6119671.jpg
http://www.afpbb.com/articles/-/3015085



集団的自衛権とは、自分の国と密接な関係にある

よその国が攻撃された時、

自分の国が攻められていなくても、

よその国を助けて反撃できる権利です。





では、なぜ集団的自衛権を行使できないかというと

第二次世界大戦で敗戦国となった日本には、

二度と戦争をおこすことができないように、

憲法9条というものがあります。



憲法は国の最高法規ですが、敗戦した日本では、

ほとんどアメリカに押し付けられるような形で

この憲法が作られました。



ただ、内容自体は非常に

素晴らしいものとなっています。



憲法の三大原則は、国民主権、

基本的人権の尊重、平和主義です。



そして、今回問題となっているのが、

平和主義のもととなっている

憲法の第9条です。



第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする

    国際平和を誠実に希求し、

    国権の発動たる戦争と、

    武力による威嚇又は武力の行使は、

    国際紛争を解決する手段としては、

    永久にこれを放棄する。

  2 前項の目的を達するため、

    陸海空軍その他の戦力は、

    これを保持しない。

    国の交戦権は、これを認めない。



国会で大きく取り上げられる問題は

主にこの9条です。



h001001o.jpg
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/38/nfm/n_38_1_2_0_0_0...



そしていま世界情勢が変わりつつあり、

世界の警察といわれるアメリカの

影響力が弱くなってきています。



そこで日本にも力を貸せと

アメリカの意向が強く

働いているのだと思います。



ところが日本には第9条があります。

(しかもアメリカが押し付けたもの)



しかも憲法を改正する手続きは非常に

困難なものとなっていて、(憲法第96条です)

これを解釈で何とかしようとしています。

まあ、こじつけのようなものです。



ただそうすることで、今後日本が

また戦争をする国になってしまうかもしれない

という懸念があります。

徴兵制なんて嫌ですよね。

(強制的に軍隊に入隊させられます)



敗戦後、戦争をしないでこれだけ経済発展をして

世界にも認められた日本はすごいですし、

日本の文化は世界に誇れると思います。



なんとかその意志を貫いてもらいたいと思います。



と、意志の弱いわたくしからでした。



いりませんか?^^



20140123141916abe.jpg
http://ichienyuugou.blog.fc2.com/blog-entry-1331.h...





スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。