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燃料電池車ホンダとトヨタの価格は?仕組みと問題!購入補助金、燃費は? [ニュース]

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http://www.idea-webtools.com/2014/06/TOYOTA-Fuel-C...



燃料電池自動車は、 燃料電池で水素と酸素の化学反応によって 発電した電気エネルギーを使って、 モーターを回して走る自動車です。





電気自動車との違いは、

電気自動車は蓄電池に充電しなければならず、

燃料電池車の場合は、自ら発電します。



ガソリン車が、

ガソリンスタンドで燃料を補給するように、

燃料電池自動車は水素ステーションで

燃料となる水素を補給します。



利点としては、

・電気自動車より航続距離が長く、

 充電が必要ない。

・二酸化炭素を排出しない。(排出されるのは水)

・ガソリン車と比べると2倍のエネルギー効率。

・とても静か。

・燃料となる水素は、

 ガスや石油やバイオマスなど

 様々なものから製造できる。



問題点


・価格が高い。

・水素の貯蔵搬送にかかるコストが高い。

・水素ステーションを整備しなければならない。



あと水素の取り扱いについて、まだ問題があるようです。

水素といえば、爆発するというイメージが強いですね。

ただ、拡散性が高いので、一定条件に達しなければ、

それほど爆発の危険はないようです。



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http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140624-00000...



燃料電池車の価格について



一般的に1千万円超となる価格についても

「採算より普及を優先する方針」

として、ホンダ、トヨタともに割安にする考え。



700万~800万円で販売した場合、

電気自動車と同等の政府の購入補助金が出れば、

消費者の負担は600万円台前半になりそうです。



ほんの数年前までは、1億円といわれていましたので

それに比べるとずいぶん安くなりました。



燃料電池車の燃費について



あくまでも目安ですが、

ガソリン、14~17円/1km

水素、10~14円/1km

ですが、これは現在の水素の金額が

1Nm3(ガソリンでいう1リットルのようなもの)

あたり110~150円で計算したもので、

経済産業省資源エネルギー庁では

2030年を目安に「1Nm3あたり40円」

を目指しているそうです。



今日は、いつものやつが何も浮かばないのですが、

酒の肴は、「一匹当たり40円」

の目刺しです。



いりませんか?^^;








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タグ:燃料電池車
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