SSブログ

コートジボワールのドログバは内戦の英雄!? [エンタメ]

826944_w2.jpg
http://www.undp.or.jp/news/docs/2007_00104.shtml



ドログバはサッカーだけではなく、 コートジボワールの内戦を止めた 国民的ヒーローです。





2002年に内戦が勃発し、

北部と南部に分裂しました。



南部の政府派が

北部の住民は真の国民ではない

と言っていましたが、

これに反発した南部出身のドログバが

みんな同じ「Drogbacite=ドログバシテ」

なんだと主張する運動を始めました。



「Elephants(象たち)」と呼ばれる

代表チームとチームカラーのオレンジは、

国民融和のシンボルになったそうです。



2005年、ドイツ大会の出場を決めた試合の後に、

ドログバは、チーム全員と

生中継のテレビカメラに向かってひざまづき、

「コートジボワール市民の皆さん、 北部出身の、南部の、中部の、そして西部出身の皆さん、 私たちはこうやってひざまずき皆さんに懇願します。 許し合ってください。 コートジボワールほどの偉大な国が いつまでも混乱し続けるわけにはいきません。 武器を置いて、選挙を実施してください。 そうすれば全てが良くなります」

と内戦をやめるように訴えました。



skarmavbild_2013-03-15_kl._14.20.59.png
http://matome.naver.jp/odai/2140140936147112701/21...



そして、これが大きなきっかけとなって、

戦闘が収まったそうです。



さらに、2007年に南部で予定されていた

アフリカ選手権予選の対マダガスカル戦を

ドログバが大統領に直訴して

北部にある反政府軍の拠点

ブケアでの開催に変更してもらい

出身地に関係なくみんなで

コートジボワールを応援し

ドログバたちは見事に勝利しました。



そして、コートジボワールは

再統一への道へと進んでいったそうです。



ドログバはサッカーを通じて

国家の分裂を防いだんですね。



英雄ですね、ドログバは。



携帯電話ですが、



auですね、わたくしは。

いりませんか?^^


826944_w2.jpg
http://jp.uefa.com/news/newsid=827040.html






スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。