SSブログ

若田光一さんが 帰還! 肉眼でみえる? [科学]

iss_01_1152x864.jpg
http://ekitz.blog116.fc2.com/blog-entry-18.html



国際宇宙ステーションは、肉眼で見られますが、

上空400kmとかなり離れた場所を周回しているので、

形そのものではなく、光る点がゆっくり動いているのが見えるそうです。



流れ星のように早くなく、また、飛行機のように点滅もしていないようです。



そして、光はかなり明るいようで、1等星よりも明るく、

天気さえよければよく見えるそうです。



私は実際に見たことはないので1回見てみたいです。



このぐらいなら、簡単な望遠鏡でも、形がはっきり見えそうですね。



070822_004449_1.jpg
http://www.astroarts.co.jp/gallery/misc/200708/004...




宇宙ステーションの見える時間帯なのですが、朝方か、夕方です。



なぜかというと、国際宇宙ステーションはそれ自体光を放っているわけではなく、

太陽の光を反射しています。



そして、昼間だと太陽の光を反射しても、周りが明るくて見えません。



逆に夜だと、国際宇宙ステーションが地球の影になって太陽の光が届かないからです。

あとは、晴れていればばっちりですね。






通過時間帯や方位高度などの詳細予報は、

よく変わるようなのでまめにチェックしましょう。



これは、国際宇宙ステーションが頻繁に軌道の修正を行っているからです。



通過時刻の10分前ぐらいから見始めましょう。



日本人として初めて船長も務めた宇宙飛行士の若田光一さんが、

14日に地球に帰還しました。



去年の11月からなので、約6ヶ月ですね。



テレビ中継されていたのですが、なかなか出てこないで心配しました。



出てきたときは笑顔だったんですが、両脇を抱えられていました。


0708wakata.jpg


これは、宇宙にいると重力がないので、体重を支える必要がなく

筋肉が衰えるからです。



それを最小限にするためによく国際宇宙ステーションの中で運動している姿が、

テレビで放映されます。



たった6ヶ月でこれだけ筋肉が衰えるとは驚きです。



普通の人が運動しないで、

食べては寝てを繰り返していれば太るのは当たり前です。



最近の私は、歳のせいかあまり食べていないのですが、

なかなか痩せられなくなっています。



すいません。ビールをたらふく飲んでました。^^








スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。