SSブログ

あさりの砂抜きは短時間お湯に!夏は冷蔵庫? [急上昇ワード]

12000879_3075_1.jpg
http://www.mapple.net/photos/I01200087901.htm



時間がないときや早く食べたいときは

45度~50度位のお湯に5分~10分

多少時間があれば20分位つければいいそうです。




このぐらいの温度だとアサリが失神して

砂抜きができるそうです。

ほんとかな?^^



ただ43度以下になると雑菌が

繁殖するので注意が必要です。



あさりはおいしいけど

砂抜きに時間がかかって面倒ですよね。



私は砂がじゃりじゃりするのが大嫌いなので

いつも潮干狩りに行くと、砂抜きを一晩やって

次の日に食べます。



でも、お湯でやるとこんなに早くできるんですね。

今度試そうと思います。



潮干狩りは結構疲れるので

早めに帰ってきて

お風呂に入ってから、冷たいビールに

あさりで一杯やりたいですよね。^^



22361004184.jpg
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=...



アサリの砂抜きをするときに暑いからと言って

冷蔵庫に入れる方がいますが、

冷蔵庫に入れると冬眠状態のようになって

アサリの動きが悪くなるので

うまく砂抜きができないです。



アサリを取ったところの海水温が一番いいと思いますが、

それは無理なので、

常温で涼しい場所に置いて

元気がなさそうだったら水を変えましょう。

腐るのは怖いですね。



あまり暑い日は注意してください。


こんなものにも。^^



image-a8f7c.jpg
http://showtab.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25




今回紹介した50度のお湯で砂抜きをして

その日に食べてしまうのがいいです。

多かったら近所に配ってしまいましょう。



それから夜行性なので暗くしてください。



あとできれば、一度吐いた砂をほかの貝が吸い込まないように

浅めのザルのようなものにアサリを入れて

下に台になるようなもの

(きれいに洗った小石でも何でもいいです)

をいれて、少し浮かせておくといいです。


07-10-27-2.jpg
http://yokotamegane.seesaa.net/article/62709248.ht...




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。