SSブログ

大型の無人偵察機!グローバルホーク! [ニュース]

view0016319381.jpg
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=2013121321074...



RQ-4グローバルホークは、

ノースロップ・グラマン社によって開発された無人航空機。

アメリカ空軍などによって使用されており、

イラク戦争で実戦に投入されているそうです。






攻撃能力を持たない純粋な偵察機です。



高高度を長時間飛行するために、

翼が大きく、グライダーのような形をしています。



胴体後部には、ターボファンエンジン単発を装備。



機首上部の盛り上がった部分には、

衛星通信用のアンテナが収められています。



普通、有人機の場合には、パイロットが

緊急脱出するときに、エンジンに吸い込まれないように

機体上部に吸気口を設置することができないが、

無人機の場合には、その必要がなく

機体上部に吸気口を設置できるので

機体の下部を地上探査のために有効活用することができる。




RQ-1 プレデター



e60a25ae2080d71b228fb8aea0cbbf8d.jpg
http://blog.goo.ne.jp/zendagisexorogy/e/64fb10c92a...



ジェネラル・アトミックス社製の無人航空機です。



主に偵察やヘルファイアミサイルによる対地攻撃で、

1995年の配備以降ボスニア(セルビア)、

アフガニスタン、パキスタン、イラク、

およびイエメンで作戦に参加しています。



プレデターの改良型で、MQ-9 リーパー、

MQ-1C グレイイーグル、アヴェンジャー

の3機種があります。



すごいですねー。

ラジコンで戦うようなものですね。

ほとんどゲーム感覚です。



最近は、コンピューターの発達によって、

なんでも自動化されたりして、

人の手が必要でなくなってきて便利ですね。



仕事なんかもそうですよね。

最近、各自動車メーカーで

自動運転の車の開発をしてます。



しかし、こんなのできたら、車を運転する

仕事をしている人はちょっと

大丈夫なのでしょうか。

少しずつ求人が減るかもしれません。



そのうち、人口知能とか開発されて

人間が必要なくなるんですかね。



仕事が少し楽になるのでは?

とワクワクしているのは

私だけですね。^^





スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。