SSブログ

銀座の ナイルレストランのカレー!ランチ! [急上昇ワード]

img_0.jpg1.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/52361228.html



創業者のA・M・ナイルは、

インド料理店を開くために日本に来たのではなく

祖国インドを解放しよとした革命家だったそうです。



当時インドには独立を勝ち取ろうとする団体が2つあり

一方があの有名なマハトマ・ガンジーが率いる団体、

もう一方がインド独立連盟。



A・M・ナイルはインド独立連盟の一員で、独立を果たした

新興インドには、居場所がなく、異端児扱いされたそうです。



やむなく日本に留まり、東京と東銀座にインド料理店の

「ナイルレストラン」を開いたそうです。



革命化からインド料理店を開いたり、日本の大学に行ったり

日本語も話せたんでしょうね。



頭のいい人は何でもできますね~。



と、実はA・M・ナイルは店の厨房に一度も立ったことがないそうです。



実際には彼の妻が店を取り仕切り、3年で経営を軌道に乗せて

夫のA・M・ナイルに引き継いだそうです。



できた妻ですね。器量があります。

私もこういう奥さんが欲しいです。絶対欲しい!

近くのスーパーに売ってるかな?^^


そして、専門店なんてほとんどない時代にカレーで勝負したそうです。


img_0.jpg2.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/samberasam51/7584252.html


その後、息子のG・M・ナイルに引き継ぎ、

父親以上にこの商売があっていたようで、彼の豪腕によって

店は非常に繁盛したようです。



店を訪れる常連さんの多くは看板メニューのムルギランチ

を食べるのでメニューを見ないそうです。



なんだかカレーが食べたくなってきました。

そういえば、

こないだ初めて「ナン」を食べたのですが、

イメージではふわふわしたパンみたいなものかと思ったら、

噛みごたえがあって、カレーにすごくあっていました。

んー食べたくなってきました。

なんだかなんが。

いりませんか?^^








スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。